■nohohon crea■

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなところが何とも・・

<<   作成日時 : 2009/06/20 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

6月20日(土)晴れのち曇り



画像
今日のお散歩は夕方にGO〜!
心なしかいつもよりニカニカしているクレア^m^



嬉しいのもあるんだろうけど・・
画像
珍しく散歩に付き合ってくれたかずに
お宝を奪われるんじゃないかとちょっと心配のニカニカ顔。
そして、やっぱり奪われたお宝に、困って母を見るクレア^m^



もうニカニカばかりしてはいられないと・・
画像
真剣ジャンプで取り返すお宝。



仲良しこよしに見えなくもないけど・・
画像
もう絶対にかずには渡さないから〜って頑張ってます(^^ゞ




画像
かずの事も大好きなはずなのに
どうしてこうもツレナイクレア(^^ゞ

でも、そんなところが何ともクレアらしくもあるんだけれどね^m^





■長いおまけ■

ずいぶん前から、自分で作ってみたくて。
でも、大変そうなので保留していたモノ。
お友達のブログに触発されて、やっと着手。

でも、それを作るには専用の道具が必要なので、
まずはその道具作り。
久々に電動糸のこを引っ張り出してきて・・
(以前の拙い木工作品はこちら)
画像
余り板を円くカット×2枚。



ちょっといびつだけど・・
画像
主婦のやっつけ仕事なのでコレぐらいは想定内(^^ゞ



二枚の円を貼り合わせて、ヤスリをかけたら・・
画像
使ってないインコの止まり木かよっ!の先端を鉛筆のように削って。
合体した円の中心に通す穴を電動糸のこで開けます。
大きすぎても小さすぎてもダメなので、ココは慎重に慎重に。



今日の私は冴えている・・
画像
きつくもなく、ゆるくもない、インコの止まり木にジャストフィットの穴!
完成\(^o^)/



念のため止まり木を円にボンドで固定させたら・・
画像
次は一番好きな作業の着色。
この道具の色は絶対にオールナットが素敵だよね〜♪



止まり木の先端にヒートンをねじ込んだら・・
画像
塗料を乾燥。



遊び心で、ステンシルを施すと・・
画像
大満足な出来上がり♪

いつか作ってみたいモノを作るためのけちけち手作り道具完成〜\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん??

・・・・・コマか?なんだ?なにを作る道具だろ??
りんご
2009/06/20 23:56
凄い!ajiraさんの手作りって、本格的ですね〜。
ワン服も凄いなぁ〜と思ってました。。
・・・なんだろう?? 糸車??・・の一部??
ステンシルも素敵〜♪
↓得体の知れないもの〜って、同じで爆笑(笑)
りこママ
2009/06/21 13:07
驚き!
さすがajiraさん、自分で作っちゃう気なのね。
ドロップスピンドルから手作りなんて、
きっとかけがえのない作品ができるはず〜。
出来上がりが楽しみ♪
みう
2009/06/21 13:39
■りんごちゃん♪
コマみたいでしょ^m^
コマみたいに回転させて使うんだよ。
毛を糸にする魔法の道具なんだよぉ〜。
ajira
2009/06/21 19:04
■りこちゃんママさん♪
かなり適当な作りなのよ(^^ゞえい!やぁ〜!と勢いで作るみたいな(笑)ワン服は、何度もほどいて苦戦だけど〜(^^ゞ
糸車〜りこちゃんママさん、するどい(*^^)v糸車より原始的な道具です。これで本当に出来るのだろうか?という疑問は大いにあるんだけどね。
得体の知れないもの(笑)
アップ過ぎて怪しいよね(笑)

ajira
2009/06/21 19:13
■みうさん♪
おお〜!バレチャッタか(笑)
自分でも驚きの挑戦だから、
出来上がるかどうかの見当もついてないのよ実は(^^ゞ
今はコレが出来上がった満足状態にどっぷり。
作品着手はいつになるか・・(^^ゞ
途中で挫折しそうな気がしないでもないし・・(^^ゞ
ajira
2009/06/21 19:24
私もコレ持ってる♪
っていうか・・・
学生時代に使ったの!
今は開かずの押入れに眠っているはず。
華ちゃんと一緒に生活するようになった頃から
いつか使おうと思いつつ・・・
開かずの押入れを開けずにいたけど・・・
やっぱり開けてみようかなぁ?
でも、あれって以外と難しかったのよ。。。
作品になるまでの手間を考えると
ajiraさんにもう一頑張りしてもらってから
奮起させてもらおうかな!?(笑)
楽しみにしてまぁ〜す。
頑張ってぇ〜〜!!
華まま
2009/06/22 09:41
■華ちゃんまま♪
おぉ〜!華ちゃんままは経験者?
ちょっとねさっきね、どんなものかと試してみたら・・調子がいいと、クルクル紡げるけど、太さが均等にならないし、気を抜くと切れるしで凄く難しいんだね・・。もっとお手軽なものかとナメていたんだけど(笑)納得する糸になるまでの遠い道のりが見えたような気が(T_T)
しばらくじっくりイメージトレーニングしてから頑張る事にします(^^ゞ
華ちゃんままの言うように相当な手間かも。
いつかは出来上がるかな〜?
出来あがらないかも〜(^^ゞ
ajira
2009/06/22 16:37


そんなところが何とも・・ ■nohohon crea■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる