■nohohon crea■

アクセスカウンタ

zoom RSS みなとみらい散歩・後編

<<   作成日時 : 2011/10/09 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月6日(木)晴れ

1923年に起きた関東大震災
(死者・不明者14万2800人 2006年に10万5千余に修正される
 避難人数190万人以上、家屋焼失44万7128戸)


横浜も壊滅的な被害でした。
その時の瓦礫を埋め立てて1930年に開園したのが山下公園。


まだ今ほど災害支援が十分ではなかった時代の大災害。
平和ボケした私の頭では想像すらできないけれど、
画像
人々の財産やたくさんの思い出・悲しみや絶望、そして希望で出来た公園。
今ではたくさんの人が訪れる憩いの場。
新たな気持ちで踏みしめながら歩いてみたり。





ひときわ目を引く写真展(屋外)も今ならやってます。
画像
1日前だったので、看板・・がんじがらめだけど(笑)
綺麗な色とダイナミックな写真に思わず見入ってしまいます。
クレアにも付き合ってもらって端から端までじっくり見学。



画像
(山下臨港線プロムナードよりベイブリッジを望む)
大きな復興を遂げた横浜を改めて今更ながら強く意識した今日の散歩。





画像
汽車道を通ってランドマークまで戻るよー。
暑くなったので、休み休みクレアのペースでって思っていたけど、
しゃかしゃか歩くパワフルクレア。
最近なんだか若くなってない?^m^



画像
突然の進まないよ〜宣言^m^
自己主張だってますますパワフル。




画像
帆船日本丸。
クレアの中で素通りはありえなかったらしい^m^
にこやかに撮影の後は進みました足取り軽く(笑)


ちなみにこの日本丸。
帆を広げると、
画像
日本丸なんていう名前が一気に似合わなくなる美しい船なんだよ。




画像
ふらふらしながら3時間30分、やっとランドマークまで戻ってきたら、
やっぱりココ!
生首父さんは見えない事に〜^m^



画像
みんなそろって中から冷やそう甘いのも♪
ココのメニューはどれも美味しい♪
夫婦そろってお気に入り




画像
今日はお付き合いありがとう。
さつま芋アイスがお礼のしるし^m^



画像
都会散歩でぐったり疲れた父さんと、
都会散歩でパワーをもらった私でした。


次はもっと涼しくなってから、懲りずにまたデートしようね^m^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



みなとみらい散歩・後編 ■nohohon crea■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる