アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


クレごはんのお楽しみ

2017/06/26 20:09
6月26日(月)曇り

画像
顎・首辺りを冷え冷えにして避暑処から上目使い。

これからクレごはんを作ります。






画像
今日の食材はこれらと、







画像
お財布に優しく栄養豊富な砂肝。

砂肝は一度茹でこぼしてから、

圧力鍋で柔らかくなるまで7分ほど圧かけ済み。







画像
圧かけて煮込んだスープは少しとりわけ

水飲まぬクレアのスープに使います。





画像
炊き立てご飯プラスして、

再び圧を5分間。







画像
美味しい香り察知だね^m^








画像
良い感じに冷ましたら、

クレアの胃腸を守るためブレンダーで過保護ごはんに仕上げます。


見かけはまあ・・アレだけど(笑)







画像
7食分出来上がり〜。


さて、後片付けはクレアの出番。







画像
行儀悪いお楽しみ^m^



ぼんやり過ごすことが多くなったシニアには、

こんな楽しみ必要だよね。






画像
だってほら、なんだかとっても得意そう
















記事へトラックバック / コメント


避暑する大福

2017/06/25 14:50
6月24日(土)晴れ

画像
風通る冷え冷えタイルの避暑処。

今夏もクレアの入り浸り場所^m^








画像
しばらくしてタイルが温まると、


のっそり移動で再び冷え冷え。







画像
滑らないタイルにリフォームしてよかったと

今年もまたまたにんまりできる母さんですよ






さて、今日は月に一度のホリスティックでケアしていただいた後、

3か月ぶりのエコーを受けに病院へ。


画像
肝臓・脾臓・胆嚢どれもきれいで異常なし。

クレアくらいの年齢になると栄養吸収力の低下で痩せ始める子が多いらしい。

けど、まだまだふっくら大福クレア(笑)

そんなところも頼もしい



もりもり食べて避暑処に入りびたり今年の夏も乗り切ろう!




次のエコーは9月23日の予定です。


























記事へトラックバック / コメント


身の程知ってる

2017/06/23 11:58
6月22日(木)曇り

画像
風格らしきものを見え隠れさせながら

散歩のばーちゃん^m^






画像
今日はこの後シャンプー予定。

一時間歩きましたが、やんわり頑固^m^


身の程をわきまえないとシャンプー後にくたばりますよ。







画像
ね、早めに切り上げて良かったでしょ(^-^)







画像
湯船ももれなく得意です。






画像
湯上りは母の身支度整うまで、

タオルの上で待っているのがお約束。



でも・・・





画像
あれれ。

いつもと反対向いちゃうの?







画像
母さん見るのが趣味だからこっち向きにやり直すつもりらしい^m^


けど・・・





画像
またそっち(笑)







画像
約束事は保留して、

ココで上目で見られてました^m^








画像
タオルドライが済んだ後、

疲れ知らずは嬉しいけれど・・

濡れた体でベッドに乗るのは止めなさい(笑)





画像
早めに切り上げた散歩だったけど、

身の程・・わきまえなくても良かったみたい(笑)


頼もしばーちゃんサラサラピカピカになりました


















記事へトラックバック / コメント


初めて言われた

2017/06/13 20:36
6月10日(土)晴れ


画像
ハイキング翌日も散歩さぼらぬ頼もしばーちゃん^m^






画像
のっしのっしと歩いていたら、

風格あるね〜と、たいそう感心されました^m^








画像
この界隈の「ぬし」ですからね(笑)




風格って・・初めて言われた^m^


















記事へトラックバック / コメント


13歳11ヵ月3日ハイク

2017/06/12 13:39
6月9日(金)晴れ




画像
たまには富士山見たいよね。

と、やってきた山梨県。


朝日の木漏れ日キラキラ

ばーちゃんも負けずにキラキラ^m^







画像
レストハウスからの時短コースで〜

今日も無理なく行ける所まで。

ばーちゃん労わりハイクです^m^

張り切る犬^m^

それが何より♪







画像
サクサク上って五湖台までもう半分のところまで来ましたが、

今日はココでUターン。

だってほら、舌が少〜し白っぽい。

少し休んで舌の色が戻ったら出発ですよ〜。






画像
今日は平日なので、すれ違った人は4人ほどでしたが、

その中の一人が父さんの知り合いだったという(笑)






画像
急登も頑張っての三湖台!

だけど、雲に隠れて不在だね・・。







画像
でも、ここはその他の景色も楽しめます。








画像
気温は20℃に届いていないので、

日差しは少し強いけど、日陰は爽やか〜。

びしょ濡れにした冷え冷えクレア^m^





画像
約2時間ちょっとの労わりハイク。

今日も元気にゴールしました







画像
さて、ハイキング後のお楽しみはまず温泉。

たしか過去に混んでいてあきらめたココにします♪

源泉かけ流しではないけれど二つの露天が気持ち良かった。







画像
そして、今日はずっと不在な富士山もこれで解決(笑)

すごく美味しかった富士山カツカレー♪






画像
車でぐっすり待っててくれたぼけぼけクレアには、








画像
ピントぼけぼけの(笑)

信玄餅ソフト。







画像
今日も楽しく美味しく〆ました







おまけの動画




















記事へトラックバック / コメント


キッチン塗り替え

2017/06/08 18:48
6月8日(木)雨のち晴れ

画像
今日はキッチン塗り替えます!

写真は2度塗りが終わったところ。

乾かしてもう一回塗りますよ〜。

母、せわしなくペンキ屋ですが、






画像
だらけきったマイペースが素晴らしい^m^







画像
20年使った茶色です。

本当は、新しキッチンにしたいところだけど、

まだ辛抱。

当分辛抱







画像
4時間経っても同じ場所にいたんだね。

かろうじて寝返りだけはしたんだね(笑)






画像
明るくイメージチェンジだよ







画像
ちなみに塗料はこれ。

臭いも気にならず塗りやすかったです。





画像
わさわさのクレ頭^m^

本当に♪

どれも可愛い大福だ

















記事へトラックバック / コメント


13歳11ヵ月クレア

2017/06/06 20:22
6月6日(火)晴れ

画像
今日クレアは13歳11ヵ月になりました♪

・寝ている時間益々増加

・散歩のろのろ^m^

・耳遠い

・体重31s

・食欲もりもり

・うんちももりもり^m^






画像
のろのろで時々よぼよぼだけど、

まだまだ綺麗な立ち姿


クレアらしく、

ますます可愛く、

ばーちゃん時代もまだまだ満喫して欲しいと願う母さんですよ


















記事へトラックバック / コメント


ニカニカクレア

2017/06/05 16:02
6月4日(日)晴れ

画像
遊びにきたかず一家。

眠気も吹き飛びニカニカクレア^m^





画像
いちととは初顔合わせのクレア。

おむつ交換終わった後、

上手にさらりと挨拶&確認をしてました^m^








画像
私たち夫婦にとって2人目の孫♪

可愛いです。


こう見えて我が家は父さんのほうが抱っこ上手。

かずやひろが赤ちゃんの時も父さん抱っこにずいぶん助けられました。


そー言えば、

寝不足に弱い妻のため夜中のミルクも良く代わってくれたっけ








画像
今日はぞろぞろ、6人と一匹散歩♪








画像
いずの散歩の目的は、

鯉のエサやり。







画像
クレにエサやり^m^






画像
仲良し二人組を見てもちっとも焼かない。

母さんっ子クレア^m^

そんなクレアで良かった







画像
私がいちとを抱っこして、

いちとがぐずりはじめると、

心配して見に来てくれる優しいクレア^m^

そんなクレアで本当に良かった

















記事へトラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ



■nohohon crea■ 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる