アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホリスティック」のブログ記事

みんなの「ホリスティック」ブログ


午前鍼の午後エコー

2017/03/27 12:04
3月25日(土)晴れ

今日は月一ホリスティックの日。

ケアをしていただいてから7年です。


6歳で最初の肥満細胞腫が見つかり、

8歳までの2年間で4度の切除手術を繰り返し。

長い暗いトンネルから抜け出せず・・

10歳までは到底むりだろう・・と、思っていたあの頃。

それに加え、毎年春先に長引く下痢や

夏から秋にかけて繰り返していた膀胱炎にも悩まされていました。

ところが、ホリスティックケアを受け始めて2年ほど、体の調子が整ってきたようで、

膀胱炎とは縁がなくなり、春先も引き締まった良いうんちで過ごせるように。

あれほど頻繁だった病院通いもぱったりとなくなりました。



肥満細胞腫は温存から5年経ち、

怪しいふくらみも体中にだいぶ増えましたが、

元気に過ごせているので、それらは無視です(笑)

もう、少しも気になるものではなくなりました(^-^)


そう思えるようになったのは13歳になっても楽しく美味しくばーちゃんらしく

調子よく過ごせているクレアを目の当たりにしているからで、

いつも丁寧にケアしてくださる先生には感謝してもしたりないと、

改めて感じる7年目の春でした。






そして今日は3ヶ月に一度のエコーの日。

エコーついでに狂犬病予防接種の猶予と、

フィラリアの血液検査もお願いしました。



画像
フィラリアの血液検査ついでに少し詳しい血液検査もできるのですが、

結果の数値に一喜一憂するよりは元気に過ごせていることに目を向けようと

思っている寄る年波の飼い主の考えと同じ考えの医院長先生。

体中に増えてきた怪しいふくらみに関しても、

「老犬に限っては気にしない飼い主さんのほうが犬としては幸せなんですよ」

と、同意見(笑)





長々と書きましたが、

信頼できるホリスティックの先生からはクレアに合ったケアを受け、

飼い主目線を大事にしてくださる獣医さんに診てもらえるクレアは、

とても恵まれたばーちゃんだと改めて思う飼い主です。






フィラリアの予防薬は地球温暖化の影響で、今年から8回分になりました。

願掛け兼ねて8回分、きっちりいただいて来たのでね。

またきっちり美味しく食べ切ろう!!



画像
そうそう、エコーの結果、肝臓・脾臓・腎臓・膀胱・胆嚢すべて異常なしでした。

次回は3か月後6月24日の予定です。





















記事へトラックバック / コメント


2月のホリスティックとか

2017/02/27 18:55
2月25日(土)晴れ

画像
今日はクレアも楽しみにしていたホリスティックケアの日

揺する方法での筋肉のほぐし方教わりました♪






画像
相変わらず鍼前は一応私の後ろに避難で様子見^m^

その顔がまた可愛いったらありゃしない







画像
ケア終了後は久しぶりの横浜ベイクォーターへ。








画像
ここでも様子見^m^

これまた上目遣いが可愛いったらありゃしない







画像
こんなこと、してたんですよ^m^







画像
そして、今日は野毛山散歩も織り交ぜます。

エレベーターで楽々上った展望台。

下りは得意な階段使おうね。







画像
ランドマークとコスモクロックもバッチリ。

そして今日も澄んだ空







画像
これから母にお線香をあげに向かいます。
















記事へトラックバック / コメント


Merry Christmas

2016/12/24 23:18
12月24日(土)晴れ

画像
23日は臨港パークのパーキングから、

人混みに上手に紛れて赤レンガ倉庫まで。



真っ黒クレアだけど^m^

クリスマスの雰囲気は伝わるかな?







画像
今日もたくさんの人に可愛がってもらったご機嫌ばーちゃん^m^

どこも激混で残念ながらクレア得意なカフェには寄れなかったけど、

イルミネーションを見ながらのフライドポテトで折り合いました^m^


ちなみにこのキラキラの木。







画像
ほら、なんとなくハート形

可愛かったです(^-^)








画像
24日午前中は、今年最後のホリスティックケアでした。

今年も毎月元気に通えて嬉しい限り(^O^)/

来年も12回分、しっかり予約を入れていただいたので、

また元気に元気の素を補充してもらおうね






画像
そして午後は母・・毎回ドキドキ3ヶ月に一度のエコーでした。







画像
もう少し増やしたいけど、

年齢のことを考えたら現状維持で(^-^)







画像
エコーの結果、肝臓・腎臓・脾臓・胆嚢・膀胱ともに異常なし。


この結果が一番大きなクリスマスプレゼント

やってくれるばーちゃんです
















記事へトラックバック / コメント


11月のホリスティックケア

2016/11/29 12:38
11月26日(土)曇り

画像
毎日散歩の前後には4本あんよを重点的に

5分に満たないくらいの短いマッサージを心がけてる母ですが、

どうも前あんよのマッサージが下手らしく、

クレアの視線が痛かった(笑)けど、

今日は前あんよのほぐし方もしっかりと教わった







画像
散歩前のマッサージは、

可動範囲が広がるので、ケガ予防と、

ゆっくりだけどたっぷり歩けて筋力維持。

散歩後のマッサージは疲労を取り除いて明日に疲れを残さない。

寄る年波には効果的



今日はお灸もしていただきました(^-^)





画像
ホモトキシコロジーの注射前。

母の後ろに避難のクレア。

その上目遣いはやめてくれ^m^








画像
ほら、今月もぴかぴかクレアの出来上がり。

先生、いつもありがとう



















記事へトラックバック / コメント


ホリスティックケアと逗子

2016/08/29 14:26
8月27日(土)曇り時々雨


本栖湖の次の日は月に一度のホリスティックケアでした。

いつものように体の調子を入念に整えてもらったのでm(__)m

また元気に楽しもう!

あの折れた歯の事もお聞きして、

自力で回復の荒っぽい判断はクレアにとって正解だったようで一安心。

痛みなく化膿無ければそれでよし




さて、そのあとは逗子まで〜

久しぶりにDerby&Coさんへ♪


画像
お里は同じはじめましてのお二人さん。

骨格もお顔の感じもよく似てる(^-^)

おっとりと落ち着いて見えるデイジーちゃんだけど、

お話を伺うとやんちゃな一面もあるようで、

とてもキュートな女の子でした









画像
セミチョークカラーとポケット付きナスカンリードを

いつものクレアサイズでお願いしてきました。


オレンジと赤とで迷っていたら、

「両方にしたら」と、太っ腹が言うので遠慮なく(^O^)/

出来上がりが楽しみです♪





デイジーちゃん、だびおさん、だびこさん♪

楽しい時間をありがとうございました。

また、お邪魔させてくださいね〜。




















記事へトラックバック / コメント


12歳11ヶ月19日クレア

2016/06/26 12:44
6月25日(土)曇り

画像
ホリスティックケアの日は朝からわくわく。

先生にもみもみしてもらう?って聞くと玄関にスタンバイしちゃうほど、

毎月楽しみにしているんだよね^m^

必要不可欠ちゃんと知ってるクレアです。







画像
今のクレアは前あんよのマッサージ。

念入りにもみもみしたいと思います。







画像
所変わって

今年3月に胆泥症が見つかってから3回目のエコーです。

症状が進行すると少し怖い病気なので、エコーの時はドキドキですが、

あれ〜!と、裏返る先生の驚きの声にさらにドキドキ。

なんとクレアのどろどろ胆泥がほぼ正常に改善!!








画像
先生もびっくり!

クレアの胆嚢






相変わらず丈夫な体のクレアだね





画像
次回のエコーは9月末の予定です。
















記事へトラックバック / コメント


5月のホリスティック

2016/05/23 11:05
5月21日(土)晴れ

画像
今日はクレアが毎月楽しみにしているホリスティックケアの日。







画像
片側のマッサージが終わると絶妙なタイミングでころ〜ん

もう片方を自ら上にするクレア^m^

6年も通っていると先生とも息ぴったり

写真は首のコリをもーみもみ。








画像
今日も関節絶好調!

散歩の歩みはめっきりスローモーになったけど、

12歳には珍しい柔らか関節らしいです(^^)v







画像
この季節下痢することもなく、

ピカピカで過ごせることに感謝だね。







画像
さて、午後はこちらの病院。

フィラリアの予防薬7回分をいただいてきました。








画像
もう、2sほどデブになっても平気だよ^m^



















記事へトラックバック / コメント


楽しみな所と苦手な所

2016/04/25 15:12
4月23日(土)曇り時々晴れ

画像
今日はクレアが楽しみにしていた

月に一度のホリスティックケアの日♪

この不安定な季節の変わり目も下痢することなく体調良好の寄る年波(^^)v

歳の割に関節も柔らかく良い感じらしい


先生の丁寧なマッサージの効果と鍼の技術は素晴らしい

いつもありがたく思っている私です









画像
さて、車で移動し所変わっていつもの動物病院。

ホリスティックと違って苦手な病院・・。


苦手だけど嫌がらず、「クレアさ〜ん」と呼ばれれば

例外なく進んで診察室に入る偉いばーちゃん^m^

だけど、怖い気持ちが消えてるわけではないので、

いつだってクレアの震えと共にガタガタ揺れる診察台💦

ガタガタだけど震えているだけなので診察はとてもスムーズ^m^








画像
苦手を平気にすることはたぶんもう無理だけど、

しっかりした信頼関係があるからこそ、

こうして震えるほど苦手な事でも素直に受けることが出来るのだと

言われたことをふと思い出しました(^-^)








画像
大きなホワイトシェパードがにぎやかに登場したのを見ていたら、

「クレアさ〜ん」と院長先生に呼ばれました。

そして今日も自ら進んで診察室


今日も診察台派手にガタガタ揺らしちゃおう。




今日は胆泥症の胆嚢と先生がいつも気にかけて入念に診てくださる

脾臓もエコーでチェック。

これから二か月に一度、このチェックのために通院です。




今までより確実に病院通いが増えるけど、

今まで通りガタガタしながらも

父さん母さんそして院長先生を信頼して任せてくれたら助かりますよ(^-^)

よろしくねクレアm(__)m





















記事へトラックバック / コメント


3月のホリスティックケア

2016/03/28 11:16
3月26日(土)晴れ

画像
クレアも楽しみにしていた月一ホリスティックケアの日。

早いものでケアをお願いして6年になりました。

6歳からはそれはもういろいろあったクレアですが、

寄る年波までこうしてクレアなりの元気さで楽しめていることに感謝です。




車に乗って先生って行く?

もみもみしてもらう?と、聞くと張り切って玄関へ向かうクレアは、

先生にお会いするなり足元にごろんと転がり、

自らその身を捧げます^m^





さて、気管虚脱と胆泥症が見つかりましたが、


画像
それぞれに作用するツボやマッサージ法を教えていただいたので、







画像
撮ってきたこれらの写真と走り書きしたノートとを照らし合わせて






画像
復習して実践ですよ。







画像
いつになく真剣に(^-^;

見てますよ。






画像
ケア後はいつもすっきりさっぱり若返るばーちゃん

私も心配事が腑に落ちてすっきりさっぱりするのです。


まだまだ元気に通おうね

















記事へトラックバック / コメント


応援すればへっちゃら

2015/12/19 23:48
12月19日(土)晴れ



毎朝のお楽しみ。

今日は残念ながら父さん担当だよ(笑)

画像
父さん担当は腑に落ちない小悪魔だけど、









画像
母が近くで応援してくれたら頑張れると言うので、

精一杯応援したよ





今日は今年最後のホリスティックケアの日でした。

今年も元気に12回通うことが出来ました

来年12回の予約もきっちり入れていただいたので、

また元気に通おうね(^O^)/


















記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
10月のホリスティックケア
10月のホリスティックケア 10月31日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 11:24
7月のホリスティックケア
7月のホリスティックケア 7月25日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 10:02
6月のホリスティックケア
6月のホリスティックケア 6月20日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 17:00
東も西もどっちも大事
東も西もどっちも大事 5月23日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 14:23
4月のホリスティックケア
4月のホリスティックケア 4月25日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 10:15
ありがたやありがたや
ありがたやありがたや 3月28日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 17:46
誉められ筋肉
誉められ筋肉 2月21日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 14:10
このまま元気に通おう
このまま元気に通おう 2月1日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 19:07
9月のホリスティックケア
9月のホリスティックケア 9月21日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 17:49
8月のホリスティックケア
8月のホリスティックケア 8月17日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 15:48
7月のホリスティックケア
7月のホリスティックケア 7月27日(土)曇り時々晴れ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 11:46
6月のホリスティックと♪
6月のホリスティックと♪ 6月15日(土)曇りのち晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 20:44
5月のホリスティックと♪
5月のホリスティックと♪ 5月18日(土)曇り時々晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 17:14
4月のホリスティックケア
4月のホリスティックケア 4月20日(土)曇りのち雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 21:09
3月のホリスティックケア
3月のホリスティックケア 3月23日(土)曇り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 17:17
1月のホリスティックケア
1月のホリスティックケア 1月12日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 17:13
12月のホリスティックケア
12月のホリスティックケア 12月15日(土)曇りのち雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 21:24
ホリスティツクと寄り道
ホリスティツクと寄り道 11月24日(土)雨のち曇り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 18:47
9月のホリスティックケア
9月のホリスティックケア 9月15日(土)いきなり雨だったり晴れだったり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 17:50
8月のホリスティックケア
8月のホリスティックケア 8月18日(土)曇りだったり雷雨だったり晴れだったり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 10:55
7月のホリスティックケア
7月のホリスティックケア 7月21日(土)曇りのち雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 14:41
6月のホリスティックケア
6月のホリスティックケア 6月9日(土)雨 今日はホリステックケアの日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 23:58
4月のホリスティックケア
4月のホリスティックケア 4月21日(土)曇り 今日はホリスティックケアへ。 時間調整の公園で、ぽってり咲いてた八重桜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 01:02
今月のホリスティックケア
今月のホリスティックケア 3月17日(土)雨 16日はまたまた徹夜で雪国へ♪ 安全にスノーシューハイクを楽しんで来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 17:36
ホリスティックケアの日
ホリスティックケアの日 1月21日(土)雨とかみぞれとか 今日はホリスティックケアの日。 気になる事が新たにあったので待ちに待ったこの日! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/21 15:57

トップへ | みんなの「ホリスティック」ブログ



■nohohon crea■ ホリスティックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる