アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ごはん」のブログ記事

みんなの「ごはん」ブログ


13歳8ヵ月1日クレア

2017/03/07 19:47
3月7日(火)晴れのち曇り


画像
菜の花クレア撮ったから「動いていいよ」って言ったけど・・。

もうね。

普通の声の大きさでは聞こえん寄る年波。



母のささやき声さえ聴き漏らさなかったクレアだったから、

大声の言葉かけは必要なかった13年間だったけど、

最近、我が家はとても賑やか(^-^)



そんなクレアの意のまま歩いて来たのだけれど、

ココはどこ?






画像
無責任なばーちゃんだこと^m^







画像
でも、おかげで大きなハクモクレンの木を見つけたよ






そして見覚えある場所にポンと出た(笑)






画像









昨日、13歳8か月に突入したので、

それらしいトッピングをちょっとだけ施しました^m^




画像
花造り





これからも、美味しく楽しくばーちゃんらしく♪

しっかりと頼みますよ。


画像
ちょびべろ^m^

















記事へトラックバック / コメント


ゆり根ごはんでクレごはん

2016/10/19 19:11
10月19日(水)曇り時々晴れ

画像
旅行で仕入れたゆり根を使ったゆり根ごはん炊きますよ。



炊き上がりの写真を撮り忘れました・・が・・。


ほくほくに炊き上がったゆり根とつやつやに炊き上がった新米は

相性ばっちり







画像
もちろんクレアもゆり根ごはんを使ったクレごはん。

心臓、肺、精神安定にも効くそうです

















記事へトラックバック / コメント


クレごはんぐらごはん

2016/09/21 20:10
9月21日(水)曇り


画像
犬がごはんを食べ始めると、


邪魔そうなステンレスボールはこんな事情で入れてます(^-^)


 







画像
もれなく鳥も食べ始めます。

一緒に食べると美味しいことをちゃんと知ってる。

我が家の長老


甘ったれを経て、皮つきご飯を自分で食べるようになってます




















記事へトラックバック / コメント


余裕のまんまる

2015/10/28 15:26
10月28日(水)晴れ


今晩のクレごはんは秋刀魚だよ〜。



画像
若い時は小躍りして喜んだ美味しいことやうれしいことも、

最近では常に冷静さを失わない余裕の寄る年波。






画像
身離れが良いように軽く焼いてほぐして

いつものようにごはんと野菜とその他もろもろ圧力鍋へ。



と、そのまえに、



画像
のっそりやってきた味見し隊^m^








画像
小躍りはしなくなっても、



食いしん坊の真剣まんまる健在です





















記事へトラックバック / コメント


たまには無理も必要らしい

2015/09/04 20:59
9月4日(金)晴れ



画像
爽やかな西の空。







画像
歩く気満々クレばーちゃん。

今日は蒸し暑いけど大丈夫?







画像
今日は少し自分に厳しくする日だったらしい。

お疲れさま











さて、私は昨日、

花びらをばらばらにして、酢を入れた湯でさっと湯がいて

一回分を団子状にして冷凍しておくと便利です。

と、七面倒くさい方法をお勧めしましたが。


画像
七面倒くさかったので。

ばらばらにした花びらをそのまんま保存袋に入れて冷凍してみたら、






画像
ぱらぱらのまま便利そうに凍ってた

なので、こちらのほうがおすすめです。

訂正してお詫びだよ〜(^▽^;)


















記事へトラックバック / コメント


はい!夏おしまい

2015/09/03 19:12
9月3日(木)晴れのち雨


画像
出回り始めた菊花。






画像
毎年この季節になるとクレご飯に度々使う食材の一つ。

解毒・鎮静・清熱・消腫・活血などの効能あり。

わさわさ大量にパック詰めされて売られているので、

花びらをばらばらにして、酢を入れた湯でさっと湯がいて

一回分を団子状にして冷凍しておくと便利です。







画像
この夏は3分散歩に移行することなく。

毎日元気に夕方散歩。

もちろん膀胱炎とも無縁で。

おなかも壊さず。

もりもりたべて。

グーグー寝て。

時たま石急便で。


暑すぎる夏を乗りきれました(^O^)/






画像
クレアのペースは最近めっきりスローになったけど、

これからもずっと長く付き合わせてちょうだいね

















記事へトラックバック / コメント


トウモロコシとかすいかとか

2015/08/12 15:17
8月12日(水)晴れ時々曇り


画像
トウモロコシごはん炊きま〜す。






画像
炊き上がりで〜す♪







画像
そのままでも十分美味しいけど、

お塩パラパラで食べるもよし。

バター醤油で食べるもよし。






さて、クレアは今日も冷房でキンキンのあっちの部屋に入り浸り。



画像
あまりにこっちに来ないから、

息確認に水分補給に鯛のスープ差し入れてみる。











画像
クレごはんもトウモロコシたっぷり。

ひげだって入れちゃうよ^m^

5分圧をかけ、冷めたらブレンダーで過保護ごはんに仕上げます。





画像
煮炊き終わって室温見ると、午前中から暑いじゃないかー!


頑張ったご褒美に冷たいスイカ

ひとり静かに食べていたら、






画像
キンキン部屋からのっそりとやってきたこの子。



一緒に美味しく食べおわり、

またしてもキンキン部屋にのっそり消えたクレア。



本能の赴くままに過ごしてます

















記事へトラックバック / コメント


定位置はココだよ〜

2015/06/30 14:44
6月30日(火)曇り

画像
だいたいはこのソファーで眠っていたり、

へそ天してたり、

母を見てたり、

トイをくわえていらっしゃ〜い♪と、迎えたり、

たらりんこだったり^m^


この場所がくつろぐ時のクレアの定位置と決めてるクレア。







画像
私が食事をする時の定位置は家でも外でも太もも下がお気に入り。


小さい時にクレアが自分で決めたこの場所は、

母さん少し窮屈な時もあるけれど、

クレアの意思を尊重だから言わないよ^m^







画像
ぶっとい太もも下は安心らしい。

ぼお〜んと大きなクレアでもこうやってもぐりこむと、

あら、なんてコンパクト







画像
なわけないけれど^m^

外での食事はいつだって帰り際に驚いてはもらえます。

大きな犬!いたんだーって^m^








*






久しぶりに今日のクレごはん。



画像


・砂肝
・白米
・ごぼう
・昆布
・椎茸
・冬瓜
・かぼちゃ
・パプリカ
・きゅうり
・おくら
・にんじん
・なす
・セロリの葉
・アーモンドプードル
・黒すりごま
・にんにく


粗熱とれたらブレンダーで過保護ごはんに仕上げます。


















記事へトラックバック / コメント


まるぱん待ちクレア

2015/03/03 19:25
画像
お散歩後のお楽しみ。

最近の唯一は、まるぱんにーにーはちみつ。

なのに在庫無しまるぱん・・。

急いで焼くから待ってておくれ〜。






画像
へそ曲げながら。







画像
わくわくしながら焼き上がり待つ腹減りな子^m^









画像
ぴぃ〜ゆーたよ〜。








画像
冷ましている間中、にまにま^m^






画像
いよいよの時は、にっまにま^m^






画像
お散歩から帰ったら、すぐに食べられると思ってたお楽しみ。

辛抱強くゆったりと、待てるクレアで良かった





*




桃の節句だったので、今晩のクレごはんは



画像
ちらし寿司ふうで











記事へトラックバック / コメント


朝飯前と過保護ごはん

2014/06/09 19:58
6月9日(月)曇りだったり雨だったり

画像
今日の獲物はこの子。


小さいころからソファー飛び越え得意なクレア。







画像
こっちからも。







画像
あっちからもコンパクトに畳んだ前あんよと共に飛んできます。





10歳だってこんなことは朝飯前^m^







画像
さて、今日のクレごはん。

メインは鱈

玄米・白米

人参

キクラゲ

かぼちゃ

きゅうり

パプリカ

椎茸

昆布

ごぼう

セロリ

ほうれん草

アーモンドプードル





毎年この季節は少しだけ柔らかくなるうんちちゃん。


画像
なので、ブレンダーでどろんどろん(笑)




画像
この時期は頑張る胃腸に過保護ごはん。






画像
このひと手間で、

いいうんちちゃんがお目見えします













記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
にやりな盗人
にやりな盗人 1月29日(水)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 18:22
クレアの胃腸を守るため
クレアの胃腸を守るため 12月10日(火)雨のち晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 15:24
灼熱の日向ぼっこ パート2
灼熱の日向ぼっこ パート2 7月29日(日)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 12:45
わくわく待つのが楽しい
わくわく待つのが楽しい 4月5日(木)晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/05 18:23
ジェノベーゼソース
ジェノベーゼソース 9月16日(水)晴れ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 17:37
クレアの食材仕入れ
クレアの食材仕入れ 9月15日(火)曇り時々晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 19:34
父さん担当散歩写真
父さん担当散歩写真 6月9日(火)曇り時々晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 21:47
散歩よりお風呂なクレア
散歩よりお風呂なクレア 5月29日(金)雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 22:13
楽しみなごはんタイム
楽しみなごはんタイム 2月14日(土)晴れ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 21:18
ベンチと母は別モノだよ
ベンチと母は別モノだよ 2月2日(月)曇りときどき晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 20:21
金木犀の香りの中で
金木犀の香りの中で 10月9日(木)晴れ時々曇り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/09 19:50
治ったよ
治ったよ 6月26日(木)雨のち曇り クレアの膀胱炎。 夕方先生からお電話があり、培養の結果完治です。 菌、完全に消滅〜 ご心配いただいてありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/26 20:02
どお?
どお? 5月28日(水)晴れのち曇り 新しくなったカメラだけど・・。 色合いがちょっと好みじゃない・・。 壊れたカメラもちょっと前のFUJIファインピクスだったけど、 そっちの色合いがのほうがいい感じだったかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/28 20:52
捨てないよ
捨てないよ 4月18日(金)雨 鰯です。 今日の晩ご飯のメインです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 21:37

トップへ | みんなの「ごはん」ブログ



■nohohon crea■ ごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる